ホテルカリフォルニア - ヘビー リサーチ リミックス -

いや、さすがにこのタイミングを逃すと、今年は書かないで終わりそうなので、手短に一筆書いておこうかと思う今日この頃。。。

っていうかね、書いてる時間あるなら、やんなきゃならんこと沢山あんだろ、ってことで、ずいぶん書いていなかったわけさ。なんだかんだいって、書かないうちに、夏が来て、夏が終わっちゃったよ、笑。

そんなわけで、何をやってたかっていうと、Craigslist っていう(日本版もあるはず)サイトで車のアルミホイールがアホみたいに安かったので、ゲット。譲ってくれたオジさんが、どうやら、HONDA車の大ファンだったらしく、話し込んでやけに盛り上がってしまい、彼の家のガレージに転がっていた、この年式のシビックに合うパーツをホイルのオマケでタダでくれた、笑。っていうかさ、もらったパーツもろもろの方が、ホイル4本より高いんじゃね?ってふと思ったのだけど、まあ、いいか。。。

ボロい車だけどさ、やっぱり足回り変えるだけで、だいぶ見栄えかわるやね。



ってなことをやっていたり。。。

「なんか、そういえば、爆音だせる環境になったのに、俺、打ち込んでばかりで音作ってるよなぁ。。。そういえば。。。」

と、ふと、自分の今、住んでいる環境が、音の大きさをまったく気にしなくて良いことに、一年過ぎてようやく気付き。。。(遅ぇ〜よ、って話なんだが)

よしっ、ギターだ!って、ギターアンプを購入するため、アホみたいなリサーチで、1ヶ月くらい寝不足の毎日を過ごす。馬鹿か、って話なんだが、最後にギターをちゃんと弾いたのって、前回、カリフォルニア州にいた時のことなので、なんだか、ずいぶんテクノロジーやら、なんやら商品のラインナップすごいことになってるなぁ〜って。リサーチするのに、youtube のレビュー見過ぎて、頭おかしくなりそうになったわ。

おかげで、アンプは3度買うことになった(もちろん、二つは返品したけどね)。

1つ目は、VOX night train ってコンボを買ったんだけど、不良品で、返品。まあ、中古だったし、音もそこまで好きな音じゃなかったので、後悔なし!

2つ目。Hughes and Kettner Tubemeister 18 ってコンボアンプ。何しろ、使い勝手は抜群に良い、ってのが決めてで、よし、これ買ってみよう、って。とにかくね、1w、5w、18w だったかな?の設定も出来て、キャビネットシュミレーター付きのレコーディングアウトも付いてるぞ。さらにクリーンも歪みもちゃんと鳴ってるなぁ(ビデオ上では)ってことで、 購入。いや、歪みもクリーンもちゃんと鳴るんだよ。でも、しばらく弾いてたら。。。ん〜、なんだ、この Blue Mountain みたいな音は。。。(コーヒーの豆ね)。

つまんねぇ〜!

ってことで、返品。車で言うと、トヨタかな、笑。
もう、わざわざ、Columbus まで行って返品したわ。
真夏にエアコン効かない車で長時間まっすぐな道ドライブしたもんだから、
帰り道で足つっちゃって、サービスエリアで一回休み。何やってんだか、笑。
クラッチ踏むタイミングもなけりゃ、ブレーキも踏むタイミングもないもんだから、ほぼ足固定状態。そりゃ、つるわ。え?クルーズコントロールは?って? ねぇ〜よ、そんなの。

で、結局、最初から馴染みのある、好きなやつに戻ることになる。
いや、当初は、ストレス解消の遊びのつもりで、なんか、ワッテージも小さくて手頃な感じで運びやすい、ちょっと便利で安いアンプでいいや、なんて思っていたのだけど。。。

弾き出したら、結局、昔の自分に戻っていた、苦笑。

で、結局、Fender の Blues Deluxe Reissue という 40w のガチなアンプを買うことになってしまったとさ、っていうアホな話。結局こういうオチかよ、俺、、、、なんていうかさ、40超えたいいオヤジの手加減と、さじ加減のわからなさ。。。っていうの?一体、今から何するつもりなんだよ、俺は、苦笑。

単純にトーンに耐えられなくて、こういう結果になっただけなんだけどさ、俺からすると。でも、側からしたら、「お前、今から、なんか始めるんか?」ってノリだよな。。。

Fender のアンプはエフェクターのノリもいいしな、ってそういうことを考え出すからおかしなことになる。


ってなことがあったり、

やけに水が恋しくなって、ナイアガラの滝に行っちゃったり。。。いやね、サンディエゴにいた頃は10分も歩けば砂浜って環境のところに住んでいたのに、ほとんど行かないわけよ。すぐ近くにあるし、別に逃げないし、海。。。って、しまった、ってな話だよなぁ〜。。。アパートについてるプールも入らないで、夜中にジャグジー行ってばっかりで、笑。

要は、やっぱり、無いとなると話が変わってくるわけだわな。。。今の所は、10分歩けば、オハイオリバーって、結構でかい河が流れてるんだけど、なんか違うんだよなぁ〜って、苦笑。

水が恋しいというよりは、水の動きなのかもなぁ。。。海は常に波が動いてるし、ナイアガラの滝もものすごい迫力で水が落ちていくもんなぁ。。。まあ、とにかく、ナイアガラの滝は良かったわ。カナダ側から見て大正解。

に、比べるとオハイオリバー、静かだもんなぁ。。。
なんてことを考えたりしていると、ふと、イーグルスのホテルカリフォルニアの歌詞が頭に浮かんできたりして。。。笑。

住んでた時は気づかなかったわ。。。あの天気のせいで頭ボケてたんだな、多分。
あの環境が当たり前になっちゃうのってある意味、怖いわな。いや、サンディエゴって凄い良い所だったんだな、って、今になって気づいたわ。ちなみに、最近、リサーチのついでに、サンディエゴの不動産、調べてみたけど、とんでもない値段になってて驚いたわ。えぇ〜〜、ってくらいの値段になってて。とうとう見つかっちゃったか。。。LAの影に隠れて、気づかれない場所だと思っていたのに。。。残念。値段下がるまでこりゃパスだな、って。

そんなんで思い出したけれども、自分の住んだ中では、日本だと、板橋は結構好きだったなぁ。結局、1度住んで、そのあと、また引越しして帰ってきたくらいだもんな。。。何がツボだったんだろうか?とたまに思ったりもするんだけどね。

まあそんなわけで、実は、最近、1年住んで、自分なりにだいぶ行動範囲も広がって来たってこともあって、家なんかもそろそろ探そうかななんて思っているわけです。隣の家までは歩いて5分(まあ、それは大げさだとしても)、だけど、車で20分も走れば街に出れる、っていうわがままな条件。いや、わがままでも出してみるもんだねぇ。あるんだよ、これがまた。あるんだけど、良さそうなのがなかなか売りに出てないんだよなぁ。。。そりゃ、そんなの手放したくないよなぁ。。。だよなぁ〜。。。って。

そんなわけで、ネットでは音沙汰ないですが、いろいろやっておるわけです。

あ、いろいろやっているといえば、実は、サウンドトラックの制作最中だったりしてます。あ、大事だね、これ、笑。そんなのもあって、個人音源も沢山あるんですが、アップしてる余裕もなかったりするわけで。。。まあ、そうだなぁ〜、来年には、映画に関する情報アップやら、個人名義の音源のアップ&リリースやらも出来る状況になるのでは、と思うので、とりあえず、今年はこういう「アホな話だけ」に付き合わせちゃう羽目になりそうですが。。。ダメですか?って、笑。

ってまあ、そんなわけで、音沙汰はないですけど、ちゃんと生きてます、という報告です。



Comments