ウルトラC は無しで

どうもです。

なんだか、ドタバタしていたら、あれ?なんか最近暖かくなってきたか?!っていう日もあったりで、気づいたら3月に突入していました。そうか、しかも、ひな祭りでもあったのか、昨日は。。。ってな感じで日々が過ぎている今日この頃ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

サントラの編集ドラフトもほぼ終わり、同時進行で進めているコラボの方もだんだんかたちになってきて、やっと少しホッとできる状況になってきたところでもあります。確定申告も無事終了し、なんだか、ひと段落。まあ、そんな感じで少し頭の中も整理されたってことで、気分転換も兼ねて、しばらく手を付けていなかった「くつろぎラウンジ」をアップしました。ってなわけで、ゆるい時間を過ごしているときにでもどうぞ。




そんでもって、こちらは、現在進行中の自分のソロプロジェクトで、コラボをしようとしているアーティスト、Jean Honeymoon の過去の作品です。

↓は Jean Honeymoon と Lazy Hammock のコラボ。実は、これを最初に聴いて、「ああ、いいなぁ~、この雰囲気」と思い、自分の中のチェックリストに。。。 最初は、Lazy Hammock のリミックスの仕業かと思っていたのだけど、そういうことだけでもなかったことが後に判明。



↓ そうこうしているうちに、Rubberlips Feat. Jean Honeymoon で、EPが去年?だったか出て。。。トラックは上のとは雰囲気全然違うけれど、彼女の声が聴こえだすと彼女の世界観になっていく。。。この不思議なマジックにやられ、「う~ん、やっぱいいなぁ~」という具合に。。。(う~ん、どうやら、実はボーカリストの仕業の方が大きいかもしれない、コラボしたらいろいろ判明するよなぁ、多分...とよぎり始め...)



そうこうしているうちにコラボの話に。。。

ファイルの交換をしたりしている時にメール文中で、彼女が、「私は他のシンガーみたいに、声で宙返りしたり、ウルトラC は出来ないから、メロディーと、歌詞を大切に。。。」と書いてきたのを見て、なるほどねぇ~。。。って、納得というか、言葉で書くと単純にそりゃそうだ、って話なわけだけど、いや、これって、深いねぇ~。ドラムだったら(一見)単純な8ビートだったり、弦楽器だったら(一見単純なんじゃねぇ~か?!って)コードの刻みとか?要は、(表向きには)複雑で派手なことを一切抜きにして、単純なことだけをして味を出すわけだから、非常ぉ~に。。。言葉で表現するには難しい次元のことだもんなぁ~、って。うん、さらにすごく気に入った!(笑。 塩コショウの下ごしらえだけで、ステーキを焼いてみるとよ~くわかる話だ。あ、いや、話が脱線しそうだから、そういう話はまた別に機会があったときにでも。。。

まあ、そんなわけで、いちおう、今年にもしかしたら出せるかもしれないソロプロジェクトの方で1曲、そのあとにEPとかも出せれば、なんていうスタンスで作業を進めているのですが、まあ、どうなるかはその時になってみないと何もわからないので、また、随時報告して行けたらと思っていますので、よろしくです。

さて、どうなることやら。。。です。なんか、不思議な世界が出来そうなので、自分でもお楽しみです(笑。


P.S.
いや、結構音源あさっていろいろ聴いている中で、なんかやけに心の中に居場所をみつけて勝手に居座っている音ってのには、必ず何か理由があるっていうか。。。やけに気になるから、それを探しに行ってみっか、っていう事なんだと思うわけです。


Comments