無謀癖

御無沙汰です。

どういうわけか、今年は年始からいろいろと内輪でバタバタ始まり、現在もいろいろとバタバタ続いているわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?そんなわけで、報告がちょっと遅れたりしていますが、今日は、2月関連の無謀な出来事をお贈りしようかと...

まずは、下記の "a taste of kiss" という作品...映画です。

もう、いつ始めたのかも忘れてしまうほどの歳月が過ぎたような(笑。記憶だと、2007年くらいに僕の方ではいろいろ話が来てプロダクションを進め始めた記憶がありますが、間違っていたらゴメンなさい。当初の理解ではサントラ担当(だけ)だと思っていたのだけど、「え?ついでに撮影する時の音も録っちゃって、編集もしてもらえると助かるんだけど。。。」なんていうことになっていて、20日間ぶっ通しで、俳優陣と同じ屋根の下で出張合宿することになった4年前?...真ん中に休みが1日あっただけで、あとは朝から晩まで神経尖らせて録音。ロケ地の移動もあったりするから、結構ハードだったのを覚えています。音が良い具合に録れてても、演技がNGだったり...んでもって、逆もあったりするわけで...演技が良くても、飛んで来て欲しくなかった飛行機が上空通過して録りなおしだったり...自分はシナリオはなんとなくのまま、撮影に入っちゃったので(当たり前だけど、物語の最初から順番に撮る訳じゃないからねぇ、笑)、もう頭の中振り回されっぱなし。。。こっちは音を録っているときに台詞を聞きつつ、一生懸命話を繋げていくのだけど、結構複雑だったりして、結局、いろいろとハッキリし始めたのが、ポストプロダクションの流れで実際にテーマ曲やら効果音を含めたサントラを書き始めた頃だったりしたような...

まあ、何しろ、撮影半分過ぎた頃の口癖が「う~ん...OK!あとは後処理っすから!」になってきていたっていうのを今、考えると、結構精神的にキテたんだな、と...(笑。

っていうか、最後の方になると、変なノリがうつってしまったのか?!...役者陣の方が「まちゃぴぃ~、いまのテイク後処理でなんとかなるんでしょ?」って、おいおい、そりゃねぇ~だろって(笑。もう、最後のほうはみんなバカになってたのも覚えてます。

そして、そのツケはちゃんとポストプロダクションで回って来たりして(苦笑。

映像編集とサントラが同時進行で、ある程度、映像の編集が見えていないと音もつけにくかったり、逆に、音がないと編集していて雰囲気が読みにくい、なんていうこともあったりで、その後、何度か監督宅へ再度出張し短期合宿を何度かしたりもあった。何気にグリーンスクリーン撮影が多かったということもあって、時には、グリーンスクリーンで演技している役者を見ながら曲を書いたりやらで、今考えると、「無謀」な行為だったよなぁ~...なんて再確認していたりする今日この頃だったりしている。今、考えるとアホだよなぁ~って、笑えるけどね。

そんなわけで、何年か経った今、やっとある意味作品が表に出る機会が出てきましたのでお知らせです(イントロ長くてすみません)。編集関連を実際ほぼ二人のおバカでやったという作品、興味がありましたら是非どうぞ。



a taste of kiss -テイスト オブ キス- 118分
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2012 フォアキャストにて上映。
http://blog.yubarifanta.com/2012/02/26-56d6.html?langue=21010

スカパー放映日程
http://www.bs-sptv.com/program/page/000274.html

**************************************************************

そして、また、2.29.2012 懲りずに無謀な日はやって来る(笑。



















確か、連絡網がまわって来たのが昨年終盤だったか、今年始めだったか。。。
「あ、面白そうですねぇ~、是非!...」と...
(ふと、曲とかはどうなるのかな?とよぎるが、まぁ~それは後になればわかることか...と済ましたりして)

いまみち氏のサイトを覗くと、なるほど...そういう展開でここに辿りついたのか...という
「そんなこんなでこーいうことに」が書かれていたのをみて、なるほどぉ~...と...

いや、でも、よくよく考えてみると、あれ? なんかまた無謀な行為に辿り着いていや..(笑
...っていうか、こっちは後処理キカナイっていうか、無いっていうか...(笑。それにしてもなんだか、いろいろな人達がどんどん増えていっているようなのは気のせいか?!

ドキドキ、ワクワクな閏日...興味のある方は是非!

いまみちともたかプロデュースナイト
「 Reckless Leap day  無謀な閏日  feat. r_i_s_u 」
~4年に1回の『余分な一夜』に人力デジタル・ロケンロールSHOW~

2012.2.29(水) open/start:19:30/20:00

●出演
いまみちともたか : Guitar
小滝みつる : Keyboard
massa takemoto : Bass
城戸紘志 (from unkie) :Drums
r_i_s_u  :  vocal & G-707


●チャージ:前¥3000当日¥3500 ドリンク別
●チケット発売:    
◇ShowBoat 1/21(土)~ 整理番号 No1~
◇ローソンチケット  1/28(土)   整理番号 No101~ 
◇イープラス   1/28(土)      整理番号 No101~


●会場&問合せ 
ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp

Comments

  1. 一平ちゃんの映画観てみたいなー。 
    まさ、元気でやってますか?
    いよいよ,2012年です。お互いしっかりサバイブしましょう! kzo

    ReplyDelete
  2. KZOさん、どうもです。

    こちらは元気です(寒いですけど)。
    いや、KZOさんどうしてるかなぁ?って最近考えていたところです。最近どうですか?

    ReplyDelete
  3. 音楽はあまりやってないけど、ほかはけっこうシンプルにまとまってていい感じです。ただ、まわりとのギャップはあいかわらず。しかたないな。 狂った方向に巻き込まれないように気をつけてます。マサならよーく意味わかるな。 またやりましょう! kzo

    ReplyDelete

Post a Comment