10.06.2010

退避

なんだか今夜は、久々に。。。いつもならそんなに気にしないでスルーしていることに腹を立ててしまった。まあ、最初はそういうパフォーマンスでもしないと、きっと「そういう人等」には伝わらんだろう、ってことを踏まえて。。だったのに。。。(苦笑。なんだかパフォーマンスしている最中に知らないうちにスイッチが入ってしまっていたようだ。

まあ、とは言っても、本気で腹を立てている時の状態から比べたら、「お子様ランチ」レベルの話ではあるけれど、自分としてはなんだか、無駄なエネルギー使っちゃったかも。。。なんて今更思ったりもしている。

それにしても世の中ってのは妙なバランスで成り立っているよな。。。とよく思う。

結果としては「50歩100歩」なことでも、「態度で示さなきゃ気がおさまらないし」。。。「黙って抑えてれば後から腹が立つし」。。。ってな「囚人のジレンマ」的なことが多すぎるというか。。。

何も言わなければ、誰も意義が無かったこととして話がすすめられ。。。が、しかし、言ったところで、そんなに大きく結果が変わるわけでもないというか。。。

ただここで、考えなきゃならないのは、その行動を取ったことで、その後、どういう影響が出ると考えられるか?というところのような気もする。

簡単に、2通り考えられるけれど、

態度で示したことで、警戒されて、以後、もっと巧妙な手口を使われる羽目になるか?それとも、ちゃんと向き合うような姿勢をとってくるようになるか。。。という2パターンである。

まあ、ロングランで考えたら、向き合う姿勢を取る方がお互いに良いとは思うけれど、そこまで思い入れもなければ、僕はただ集団の一人として仕事をしているだけで、私には権限も無ければ、責任もありません的な態度なら、さすがにこっちも、

「あ、っそ。。。そんなんじゃ、付き合いきれないから。。。こっちも。。。」

って、なっちゃうわけだよね?

まあ、正直、こんなバカげたことでムキになりたくないわけだけど、そんなの当たり前だろ?っていうレベルが低すぎて、ズッコケてしまいます。っていうか、そんな説明、なんでいちから俺がしなきゃならないんだ?って思ってしまうわけです。

まあ、ある意味、腹を立てて思いっきり吐き出したい気分ではありますが、あまりにもレベルが低すぎて、ある意味、ギャグの領域だし、そんなレベルじゃ、こっちがエンストしてしまいそうでございます。

しかし、それにしても。。。何が参るかって。。。

「あ、しまった。。。俺、こんな場所に居るのか?!今。。。(笑」

とふと気付いた瞬間でございます。


ってか、もうどうでも良くなってきたぞ。それよりも、振り回されるサイクルにはまるまえに「退避」だね。

2 件のコメント:

  1. あ!しまった!こんな場所に・・

    っていうのは僕にもある痛い話ですよ(笑)
    お手洗いに行きたくなっておなか痛いの我慢してたら
    おさまって、また行きたくなる、みたいな。

    返信削除
  2. てつろうさん>

    もうギャグの域でございます(笑。
    御心配なくで!

    返信削除