whose space?

ここしばらくの間、他の人達はどんな音を出しているのだろうか?なんてふと思い、ネットサーフィンをしていた。いや、それにしてもいろいろあるね。。。DAWや、フィジカルコントローラーの進化のスピードもすごいのでハッキリ言っちゃえば、自宅でほぼ何でも可能な状態だと言えるかもしれない(爆音でギターアンプを自宅で鳴らしたりしてサンプルを取る以外は)。そんなわけで結構な量のトラックをいろいろなサイトで聴きまくっていた最近だけど、自分の中で何かが「新しく」感じられなかったわけである。。。


まあ、確かに聴きすぎてしまったからお腹一杯になり過ぎてるせいもあるっていうのはあるにはあると思うのだけれど、そこまで「うわぁ~、やられたなぁ~、これ。。。」っていうレベルの出会いはなかった。いや、確かに全部が同じじゃないし、すごいクオリティーだなぁ~、こりゃ。。。っていうのは沢山ある。そうじゃなくって、よく思いついたな、しかし。。。、とか、アホすぎる。。。制作している状況を想像するだけで大笑い、みたいなものには出会えなかったってことだ。いや、そういう意味でなんだかちょっと久々にブルーな気分になっていた最近である。

多分、なんかそれだけじゃないのかもしれないのだけれど、なんていうか、音はもちろんのこと、データ化されているものは特にだけれど、ものすごい飽和状態なのかもな。。。と、最近よく思うわけで。。。考えてみれば、以前から考えたら音楽系のSNSが異常に増えて、その種類の多さと言ったら凄いよね、最近。。。入りきれないくらいある(笑。まあ、使ってみなければどういう意図でシステムが組まれているかも分からないのでとりあえず気になったサイトは試すわけだけど。。。向いてないもの?というか合わないものもあるんだなと。。。

いや、それを繰り返しているうちに「ああ~なるほどな」ということも含め、どのようにSNSが進化して来たのか。。。なんていうことも伺えたりしてそこは勉強になったような気がする。SNSがまだ出始めた頃っていうのは刺激があってコミュニケーションを取るのにお互いが歩み寄ろうとして密な感じだったけれど(勿論、自分のスタンスは今もそうだけど)、なんだか、SNSが巨大化してくるとなんだかただのデータベースみたいな感じになってきてしまって、そのうちspamの嵐が。。。っていう状態になって。。。(笑。そんでもって、規模がでかくなったところでそのシステムは最終的に買収されて。。。なんだかつまらないものになっていくのかもなぁ。。。と。。。

まあ、確かに、まったく距離の遠い知らない人達との出会いも沢山あったし、未だにそういう機会はあるので全てがダメなわけではなし、個人の使い方ではあるとは思うけれど、外野が沢山参入し出すと、参加者が能動的であることが前提で機能していたせっかくのシステムが、崩壊していくのかもしれないなぁ~と感じたわけである。まあどの時代も一緒って言えば一緒なわけだけど。。。

まあ、でもそのイタチゴッコが進化の歯車なのだろうと考えれば、どちらも役割を果たしているということではあるのかもしれないな。。。とも思うわけである。

そういう意味では add ではなくて、followというやり方(機能)は、時代が変わってきているという証拠なのかもしれない。この仕組みの違いはでかい気がするなぁ。。。個人的には。。。更に付け足せば、昔に比べたらいろいろな意味でシンプルだ。。要はスマートなSNSが増えて来ているのも事実なのかもしれない。だから、やっぱりそういう意味では次元がひとつ上にある最初に戻っていくんだなぁ~、となんだかつくづく感じた最近であったりしている。


って、長いイントロだったけど(笑、そんなことも含め、多分、これから、音源は soundcloud をメインにアップして行こうかと思う次第です。iphoneからでも聴けるのかな?多分。。。まあ、そんなのもあるし、なんか使いやすいし、多分、myspace とかよりも軽いしね。ってか、もうspamと広告がうるさくて、myspace じゃなくyourspace って話だよな(笑。って。。。アカウントを消去するわけではないですが。。。

Comments

  1. もう,フィロソフィーみたいなもんを感じられないと、新鮮さも伝わらない。
    (最近、耳にする音楽について、です)

    kzo

    ReplyDelete
  2. 分かるような気がします。新鮮さって、なんなんでしょうかね?なんかまた考え事モードになりそうです(笑。

    ReplyDelete
  3. 新鮮さ。。。 たとえば、2010年にマイルスデイビスがアルバムを出せば、どんな音になるか? ビートルズが今,出せば? ジミヘンは? コンパスのようなアーティストが多くいた。  最近は、逆に、わざと無視するスタイルかな?いや、きっと情報量が多すぎて、消化しきれないのかもしれんね。 だから、哲学のあるスタイルにあこがれる。  あ、これは俺自身の事だ。(笑) kzo

    ReplyDelete
  4. 詳しくない私でさえ、アルバムを買って聴いても、「おぉぉぉぉ!?」っていう衝撃がなかなかない。皆が底上げ状態で上手くなっているのか、同じなのか、自分自身の感情が鈍っているのか。。。
    asianbutterfly

    ReplyDelete
  5. kzoさん>

    たとえば、2010年にマイルスデイビスがアルバムを出せば、どんな音になるか? ビートルズが今,出せば? ジミヘンは?

    ↑これは確かに興味あるかもです。ちょっと想像してワクワクしてしまいました(笑。

    asianbtterfly>

    あ、そう感じてたんだ?そうかぁ~、俺だけじゃないんだな、、、きっと。ちょっと妙に安心してしまいました(笑。

    ReplyDelete

Post a Comment