4.18.2010

針飛び

季節の変わり目のせいなのか?よくわかりませんが、寝つきが悪くてどうしようもない夜もあれば、起きた瞬間から睡魔が襲ってきて、一日中眠い、っていう日もある始末の今日この頃ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

そういえば、最近、ネットのニュースに載っていたのだけれど、アメリカでは2009年までに80万世帯が No TV life へ移行したらしく、このペースだと、予測では、2011年くらいまでには2倍の160万 世帯が No TV life..へ移行するのではないかと言われているらしい。まあ、全体で1億世帯くらいあると考えると160万世帯という数字は決して大きい数字とは言えないけれど、増えて行っている事実と増えていっているペースを考えると、結構興味深いものがあると言えるのではないだろうか。

確かに、これはTVをまったく観なくなったというわけではなくて、PCを使ってWEBからダウンロード(ストリーミング)出来るサービスを利用したりする人が増えてきているということらしい。

実はこれって、意識レベルということで考えると非常に興味深かったりする。スイッチを押せば一気に受身にまわらなきゃならないTVと(チャンネル選択権はあるけれど)、何かをしようという姿勢がないと何も始まらないPCのスイッチを入れるという差だ。


。。。。。針飛び


いや、これは勝手な解釈かもしれないけれど、こういう意識の変化っていうのは、発想する人や何かを制作する人にとってはよい世の中になっていくのではないかな?と思うわけです。勿論、何かを制作するに当たって、ものすごい莫大なエネルギーを消費しなくてはならなかった以前の時代から学んだ知恵は当然大切な財産であることはもちろんなわけだけど、制作するに当たっての機材費や時間をかなり削減することが出来るようになった今、実は、人は何に対価を払うのか?ということを改めて考えることが出来るようになるのではないかと個人的には解釈しているわけです。

なんだか、途中、ずいぶん話が針飛びワープした感じになっているけれど、そこを説明していると長くなっちゃうので勘弁してください。また気が向いたら書きます。

ってなわけで、そんなことを考えている今日この頃ですが、今日、18日は楽しみにしていたものを観にいってきます。ワクワクです。

2 件のコメント:

  1. おぉ、俺も観に行く。会場にての再会楽しみ
    針飛び部分の話しもできるかな?(笑)

    返信削除
  2. どうもです。こちらは今帰宅でした(笑。

    返信削除