4.07.2010

例の靴

ご無沙汰です。

ちょっとバタバタしているので更新おろそかなわけですが、みなさん如何お過ごしでしょうか?先日はすごい寒かったわけですけど、どういうわけか、今日は非常に暖かい一日でした。HAARPのしわざでしょうか?(笑。まあそんなことはいいんですが。。。

先日、靴をつくっている妹に会い、足の型のようなものを作成するためのちょっとした計測をしてもらったわけですが、計測途中に、「いちおうアイデアというか、参考に出来るようなイメージのものないの?」なんて突然聞かれたわけですが、普段、音ばっかりいじっている自分なので、まったく気が利かなく、イメージになるようなものを用意してませんでした。よくよく考えてみれば、そうだよねぇ~。。。形をちゃんと手で実際に触れることが出来たり、目で色を確認できるものをつくるわけだから、サンプルになるような絵(イメージ)が必要だってことに、その時に言われてからやっと気づきました(苦笑。

どうやら、僕が音源制作するときの作業の工程とだいぶ違うようです。僕の場合、イメージの伝達さえちゃんとできれば、電話でもメールでも、インスピレーションを与える絵、イメージでも何でもありなので。もちろん、拘束ごとがある場合は別ですが。

まあ、そういう意味でとらえれば、妹は譜面をおこしに来たわけだと思いますが、当のつくってもらう本人が、「え?譜面要るの?」っていうメンタリティーだったのだと思います。

そんなわけで、最低限の計測、要は、音楽なら「chord」だけ渡して、あとのアレンジやらのことは一切任せることにしました。いちおう「見かけはフォーマルだけど、履いたら運動靴」というコンセプトということでお願いしました。非常に楽しみにしております。


それにしても。。。

「お兄ちゃん、フォーマル、フォーマルってさっきから言ってるけど、スーツとか着る機会あんの?」

と、するどいところを突っ込まれてしまいました。。。



だよなぁ~。。。よくよく考えると。。。

2 件のコメント:

  1. その見た目フォーマル、履いた気分は運動靴、
    実現したら流行りそう。是非出来上がりも見たいとこ

    返信削除
  2. IMAさん>

    どうもです。どんな仕上がりになってくるか、僕も楽しみです。多分、仕上がってくるのは1ヶ月くらい後と予想しております。

    返信削除