Untitled 01

先日PCの調子があやしくなってテンション下がりめになっていたのだけど、どうやら原因ほぼ判明。まあ、結果的には現在、心は少し落ち着いているところである。

。。。

そんなわけで、最終手段で仕方なくサポートセンター(コールセンター)に問い合わせて事情を説明。。。 しようと思いきや、相手が電話に出たとたん、名前をいきなり聞き取れなかった。あれ?おかしいなぁ~。。。しかし、しゃべっているのは確実に日本語である。。。脳みそ内のデータベースに検索エンジンがアクセスできないような感覚。。。しかし、なんだか理解しにくい。。。なんかおかしいぞ。。。

しばらくして気づいたのである。。。

どうやら、気づかないうちに日本もアウトソーシング化の波にノリノリになっていたことが判明。

対応してくれていたのは中国人(のはず)。何度ハッキリ聞いてもメモれない名前。。。これじゃあ、何かの用事で後日電話して、前回の担当者の名前を伝える事態に出くわしたとしてもどうにもならない。。。一体、どんな漢字使うんだよ、この名前?想像もつかねぇ~よ、っていう名前である。発音出来ないし。。。(さては会社側へのクレーム拒否作戦か?ってそれは考えすぎか?!)

そんなわけで、一回目は電話だったけれど、それだけでは問題は解決できず結局、二回目の連絡をしなくてはならなかったので、今回はチャットサポートというものを使ってみた。要は、スカイプやIMのような要領だ。これなら担当者の名前(漢字)も出てくるし、会話のデータの全部はデータ化され自分のメールアドレスにそのチャットの内容が転送される仕組みになっているので、あれ?一体俺は何を話したんだっけ?というショートタームメモリが何かの原因でおかしくなっちゃっている人でも大丈夫なので非常に便利である。(ただし、タイプ打ちが苦手な人には向かないのかもしれない)

まあそんなわけで、ここ何日間はサブのPCと問題のPCを行ったり来たりで面倒な状況が続いていたのだけど、それも近日中には解消しそうな模様。。。でも、そういう時に限って終わらさなきゃならない宿題が溜まって山になっているのである。。。う~ん。

せめて、もうほぼ仕上がっている自分のプロジェクトの曲タイトルくらいつければだいぶ精神的に楽になるのだけど、それが一番だらだら時間がかかったりする。。。さすがに面倒だし、思いつかないから Untitled 01, 02, 03 ってわけにはいかないだろうし。いや、そういうコンセプトで作ってるならいいんだけど。。。これ以降の作業はタイトルが決まらないとどうにもならないのである。。。(苦笑。


ってなこともあって、息抜きにブログを書いてみたりしている。


それにしても、散々システム全体のことを調査して原因探ったりしていたものの、結局原因はACアダプターの不具合なのではないだろうか?ということがわかりはじめたときにはさすがにズッコケそうになった私です。。。

最近ギター調子悪いんだよなぁ~、ノイズひどくて。。。って散々、ケーブルやアンプやギターの中身をいじくり果てた末、原因がエフェクターのACアダプターのしわざだった時のようです(笑。

なんだよ、これかよ~おい!しまった、ノーマークだった。。。みたいな。。。

Comments

  1. てつろう2/11/10, 7:07 AM

    いろいろといつもありがとうございます!
    僕もPCVAIOが結構前に昇天してしまい
    今は別のマシンです。

    また落ち着いたらカフェりましょー!

    ReplyDelete
  2. とうとう来ましたACアダプター(笑。とりあえず、今はなんとか普通に動いています。大丈夫なことを祈ります。

    ReplyDelete

Post a Comment