2.26.2010

耐久テスト

せっかく生活のリズムの立て直しをして、(なるべくやっていた)私にしては早寝早起き作戦もひと月くらいすると何故かいつもの癖で「後ノリgroove」になってしまい、こんな時間まで起きている羽目になってしまっている最中だったりする今日この頃である。う~ん、しかし、ちょっと考え事をするとすぐこのザマである。

先々週くらいに映画の音処理(ノイズetc...)も落ち着いたので、よし、この分なら4月にはサントラの方の音調整やらもなんとかなっちゃうだろ。。。って思っていた矢先のPC問題勃発。。。まあ、先週無事解決したってこともあったのでホッとしていたのだけど。。。んでもって、このあたりで Echolocation 関係のことをひと段落させないとな。。。なんて思っていたらまた3月に入ったらドタバタする予定になってしまった。まあ、でも少なくても3月の一週目前までには何とか「アルバムに入れるんじゃないだろうか?」っていう音源に関しては終わらせたいところである。特に最終段階の工程はある程度一気に駆け抜ける感じでやらないと一体感がなくなってバラバラになりがちになるので、それは避けたいわけである。ただでさえ曲がちゃんと出来上がるまでに(リリースされるまでに)同じ曲を何回も聴くので、出来るだけ新鮮な感覚のまま駆け抜けたいのだ。それにしても、音源が完成に至るまでに一体、何回くらい同じ曲を聴くのだろうか?などと、たまに考えたりもするわけであるが、実際に数えたことがないので分からないけれど、きっと一曲に対して少なくても500回は聴いているだろう。いや、もっとだよなぁ、きっと。。。

なので、たまに、出来る頃には自分で聴き飽きている曲もあったりする(笑。

もうダメ、お腹いっぱい。。。っていう曲。。。そんでもって、そういう曲はどうなるかというと。。。当然、お蔵入りである。たまぁ~に、PC内のファイルを整理したりしていると、そういう何年か前にお蔵入りした曲にバッタリ再会して、「お、これってどんなんだったっけかな?」って聴いたりして、「おぉ~、こんなの作ったなぁ~そういえば。。。」という風に新鮮な感覚で聴いてみて、やけに盛り上がったりした場合は復帰することもあったりもするが、稀である。

まあ、そんなわけでいまのところ、その「グルーヴ耐久テスト500回転」をクリアした曲や、そのプロジェクトのコンセプトにマッチしている曲に関してはフォーカスして作業進行中である。


しかし、そう考えると、一体、生まれてから今まで、何回の寝起きを繰り返しているのだろうか?なんていう質問もどこからか自然に浮かんできた。。。


きっと物凄い回数だよな。。。365×歳の数(うるう年はとりあえず無視)。。。
まあ、これに関しては飽きたところで「お蔵入り」には出来ないことだけど、少なくても

「今日で何回目?えぇ~~?まだぁ~?あと何回あるのよ?」

ってな具合に誰も疑問に思うことなく毎日「当たり前のように」寝起きを繰り返しているわけで、それこそが最高のグルーヴなんじゃないのだろうか?と思う今日この頃だったりしている。

まあ、中には、ノリがひっくり返ってビートが裏に入っているような生活している人も居るけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿